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経営ツールとしてのISO9001

iso9001_merit
1 内部統制支援ツール
内部監査制度の導入による内部統制機能の強化。
【8.2.2内部監査】社長が人脈づくり、営業などに専念できます。
2 広告・営業ツール
認証取得後の広告・宣伝により信用度UP。同業他社との差別化により受注の増大が図れます。
3 業務の標準化ツール
業務のマニュアル化により業務の標準化・技術の伝承を実現。
【4.1一般要求事項、4.2文書化に関する要求事項、7.1製品実現の計画】
4 社長方針浸透ツール
社長方針・目標の末端までの浸透を支援。
【5.1経営者のコミットメント、5.3品質方針】
5 クレーム・不良再発防止ツール
クレーム・不良の原因調査・再発防止策の実行を実現。
【8.5.2是正処置、8.5.3予防処置】
6 能力開発支援ツール
社員にマネジメントに対する考え方が定着。
能力開発制度の整備が必要
【6.2.1一般、6.2.2力量、認識および教育・訓練】
7 顧客満足実現ツール
顧客満足度の測定により顧客志向の組織へ進化”お客様の声”を大切にするようになる。
【5.2顧客重視、8.2.1顧客満足、8.4データの分析】
8 体質改善支援ツール
目標管理制度の導入が必要。
【4.1一般要求事項】
基幹業務の業務改革・社員の意識改革を支援
「人の意識改革」、「仕事の見直し」により、企業体質の改善